こないだは風船で、今日は線路内に人が入り込んでの遅延かよ。


それはさておき。町田で初めての古本屋に行く。
その名もジャバウォック。そそられるでしょ?(笑)
小さいお店だけど、かなり時間が潰せる。
ヴィレッジ・ヴァンバードに似てると書くと非常にわかりやすいんだけど、知らない人には全く例えにならないのがつらい。
さて、収穫は、ずーっと探していた『K・スギャーマ博士の動物図鑑』をやっと見つける。
ちょっと焼けてるし、安くはなかったんだけど、また10年探すことになると嫌なので購入。
これで、我が、架空動物誌コレクションも探求書はなくなったかな。


サンリオがかなり綺麗な状態で並んでいた。『氷』と『天の声』を購入。
すると、店主に話し掛けられる。
キャンセルで戻ってきた商品も見せてくれたが、全部持っていたので断ると、
「サンリオは結構持ってるんですか?」と訊かれる。
「あと、六分の一くらい」と答えると、
「うちは売るばっかりで」(苦笑つき)という返事。


今日気づいたのは、何千円もする文庫を買うような人間はかたぎじゃない(笑)ので、
おそらく店の親父も話し掛けずにはいられないのだろう。今までのパターンを思い起こすとみんなそうだな。
ソノラマ文庫海外シリーズもちょっとあった。


今日で冬休みも終り。正月早々80冊弱か。ふふふ……


高原書店(町田)にて
30%オフセール
・『SFマガジン』114(早川書房
・『別冊奇想天外10 SFファンタジイ大全集』(奇想天外社)
ジャバウォック(町田)にて
・『氷』アンナ・カヴァン(サンリオSF文庫)
・『天の声』スタニスワフ・レム(サンリオSF文庫)
・『K・スギャーマ博士の動物図鑑』K・スギャーマ(絵本館)
ブックオフ古淵店にて
福引きセール
・『エイリアン・ネイション』A・D・フォスター(新潮文庫
・『月光公園』東逸子/宇野素子(ミキハウス
・『日本の童画12』杉田豊宇野亜喜良米倉斉加年第一法規
ブックオフしらとり台店にて
・『クトゥルー(11)』大瀧啓裕・編(青心社)
・『ブルーゲイル伊藤明弘大都社
・『おせん(3)』きくち正太講談社イブニングKC)
・『でんでん姫』仲村和美(講談社パーティKC)
ブックオフ十日市場店にて
文庫100円セール
・『さらば、愛しき鉤爪』エリック・ガルシア(ヴィレッジブックス)
・『死霊の王』G・ゴールデン&N・ホルダー(ハヤカワFT)