渋谷からぐるっと川崎のブックオフまで行ってきた。


まずは、渋谷のタワーレコード
別に洋楽を買いに来たわけではなく、
以前、見本しか残っていなかったので見送った『EXTREME CANVAS』を購入すべく洋書売り場へ。
あったにはあったが、なんか値段が上がってるような。でも、買う。
この本はガーナの映画館の看板がひたすら載ってるだけの本。
基本的には日本に入ってくるハリウッド映画と同じ。
しかし、その絵の凄まじさときたら!
なんの映画かは、原題と主演俳優から推測するしかないほどの有様(笑)。
その凄さはとても字では表せません。一見の価値あり。


で、原宿のオフ。
まー、ここはいつも特にないんだけど、面白いのが貴金属コーナーがあるところが場所柄か。
あと、出たばかりの漫画が割りとあると思える。


五反田のオフ。
ここは100円コーナーが巨大でけっこう好き。
ただ、1階の漫画コーナーがちょっとごちゃごちゃしてる感じ。


つづいて大井町阪急店。
ここはその名のとおりスーパーの中にある店舗。
実はこういう形態の店舗は初めて。なんとなく雰囲気が違う。
自動ドアがあるわけではないので、「いらっしゃいませ」が少ない。わりと本はあるかな。


最後に川崎モアーズ店。
ここも初めて。かなりでかい。
でかいが、100円コーナーはそれほどじゃないし、単行本も店の大きさの割りには少ないかも。
雑誌なんかが置いてある棚の空間がもったいない。


まー、初めて行く店は楽しいね。
あまり買わなかったけど、『トム・スイフトの宇宙冒険』と『青い鷹』があたりかな。


タワーレコードにて
・『EXTREME CANVAS』洋書
ブックオフにて
・『銀河帝国の崩壊』アーサー・C・クラーク(創元SF)
・『金星の死者の国』E・R・バローズ(創元SF)
・『螺旋』エドマント・ホワイト(早川書房
・『トム・スイフトの宇宙冒険 5』ビクター・エイプルトン(サンリオ)
・『青い鷹』ピーター・ディキンスン(偕成社
・『吸血鬼伝説』仁賀克雄・編(原書房
・『ジャンゴ 2』せきやてつじ講談社モーニングコミックス)