今週は遅番だったので食費が浮く。


仕事の時は昼以外はめんど臭いので食べないのだ。
だいたい、一回の食費が6SF(1SF約100円。10SF=1サンリオ)くらいなので、今週はかなり浮いたと言う事になる。


だから、珍しく新刊屋で3冊も本を買う。
『伝説よ永遠に3』『HAL』『まんがさいえんす7』。


『伝説よ永遠に』の今回の収録作は、『時の車輪』『ゲド戦記』『ディスク・ワールド』『オステン・アード・サーガ』シリーズ。
実はどれも読んでいない(最後のは未訳だけど)。
ああっ、ゲドくらい小学校の時に読んどきゃよかった。
来年には第五部が刊行されるそうだが、そのニュースにも「へぇ」はあるが、「ええっ!」と言う驚きはないことが哀しい。
つくづく定番は読まなきゃ駄目だな、と思い知る。
結局、このシリーズは『パーン』しか読まなかった。
っつーか、『パーン』の続き出してよ。


『まんがさいえんす7』ってまだやってたのな。
さすがに(笑)雑誌では一度も読んだことがない。


新刊屋にて
・『伝説よ永遠に(3)』ロバート・シルヴァーバーグ編(ハヤカワSF)
・『HAL(1)』あさりよしとおワニマガジン
・『まんがさいえんす(7)』あさりよしとお(学研)
オークションにて
・『旅に出る時はほほえみを』ナターリヤ・ソコローワ(サンリオSF)