『エリア51(11)』看板元ネタ探し

エリア51 11 (BUNCH COMICS)

エリア51 11 (BUNCH COMICS)

11巻は、まず老いた四神の胸熱な前後編。
今では老いぼれ、腐っている過去の英雄たち。しかし、友と矜持のために立ち上がる!
たぶん『エクスペンダブルズ3』か『龍三と七人の子分たち』からインスパイアされたのかなぁ、という本エピソード。
前編の段階で、全く後編の構想はなかったそうで、それなのに、見事に熱い展開にまとまってるよなぁ。
神器がモビルスーツの武器のシルエットだったり、パンドラの箱の意外な使い方など、枝葉末節まで、遊びが行き届いてます。


次が、扉ページから察せられるように、「きのう何食べた?」風味wなキシローのプライベートを描いた短編。
魔法のランプのルールも秀逸。


そして、48話からは長編スタート!
謎の敵による、謎の事件の数々。
エリア51〉ならではの物品を盗み出し、〈エリア51〉ならでは凶獣を作り出す!
その目的は!?
謎の敵が狙うターゲットもバラバラだけど、これまで無関係だったエピソードが積み上がっていくさまが、まるで今回のために張られていた伏線のよう!(たぶん、違うんだろうけどw)
無関係の断片がつなぎ合わされるストーリーと、今エピソード主人公の異形がオーバーラップしてるんだよなぁ。
お見事!


第47話
実は、関係性がよくわからない……
ランプの魔神が出てくるから、中東(アラビア)が舞台の映画?


Delta Force」 →  『デルタ・フォース*1
「CODE 46」 →  『コード46』*2
「LAWRENCE Of ...」 →  『アラビアのロレンス*3
「Salmon Fishing in ...」 →  『砂漠でサーモン・フィッシング*4
「Ghost Protocol」 →  『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル*5
「The Last Crusade」 →  『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』*6
「IRON EAGLE」 →  『アイアン・イーグル』*7


第48話
いくつも顔を持つ敵だから、地球人になりすます異種族? ヴォゴン人は違うか…。
単なるジンつながりだけ?


「WILD PHOENIX 120」 →  ワイルドターキーとフェニックスのもじり。度数は60度?
「KEMOOL Jin」 →  『ケムール人』*8
「VOGON JIN」 →  『ヴォゴン人』*9
「CHITEI JIN」 →  『地底人』*10
「THE 3rd BH PLANET JIN」 →  『ブラックホール第3惑星人』*11


「MOE & KENTA」「盃代由」は『パシフィック・リム*12の東京シーンに出てくる看板。
このコマにいるデルトロのスタンドの客もパシリムのキャラ。


ちなみに鵺の古文書の文章は『マッドマックス2*13


特典ペーパーはなるべく集めたいけど、今回は多いので、絵つながるものだけ。
コミックZINは3冊連結。