今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー

3ヶ月ぶりの永田町。
今年はもう行くつもりなかったんだけど、我慢できませんでした。


にもかかわらず、寝坊したので、図書館飯は面白メニューがなく、普通にアジフライという体たらく……

普通です。


さて。


夏に出した『水玉螢之丞画業集成』ですが、おかげさまで、多くの方に手にとって頂きました。
ただ、お恥ずかしいことに、まぁ、誤字が多い!
突貫工事だったから許して……
この誤字を直したものを、冬に出せたらいいなぁ、と思ってます。『100000光年』も予定されてるようだし。


それとは別に、雑誌コピーの整理中にリスト自体の不備を二箇所発見。
仮にAとBとしよう。
Aは見つけた時、青ざめるレベル。理由は推測できたんだけど、なぜ見逃した!?(探さないように)
Bはそこまでではなく、雑誌のコピーをを読んでいて違和感を覚える感じ。


それらの確認がまず今回の第一目的。
結果、両方とも、ミスっていたことが判明。
特にAはミスった理由も推測どおり。
こういう検証も超楽しいw


この絵、カワイイなぁ。原画あるなら額装したいくらい(なんの連載リストでポカしたかバレちゃうじゃん)


冬版は、このミスを反映させるべきか悩む。
わかってて直さないのも不誠実だけど、半年経たずにバージョンアップさせるのも、夏に買ってくれた方に申し訳ない……。
ご意見求む。


水玉さんの原稿の中に、新声社の封筒があった。
内容はAOUショーレポート。
餓狼伝説3』が載っていたので、1995年あたりと推測。
新声社と言えば、『ゲーメスト』なんで、夏前に調べていたんだけど、レポートは載ってそうな号は未所蔵で、しかも、『ゲーメスト』ってデータばかりで、イラストコラムが載りそうな気配がないんだよね。


しかし、水玉本を出してから、「『コミックゲーメスト』でも連載見た気がする」というタレコミがあったので、閲覧申込。
久々にVIPルームに通されるw
『コミックゲーメスト』も未所蔵が少なくない上、所蔵していても状態が悪いものが多く、しかも複写不可。
で、よりにもよって、その複写不可に「AOUショーレポート」が載ってる〜! コピー出来ないのは残念。
こういう単発があった時は、周辺の号も調べるのは通常業務。
期待通り、連載っぽいイラストがあったんだけど、まだ1回しか見つからず。これは、最初の方から総ざらいだなぁ。