今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー


おとといは永田町を見たわ、きのうは上野、今日は神保町


6階の日替わり。おろしポン酢カツ

揚げ物悪くないんだよね。これで白米がヤワヤワでなければ(しつこい)


久々に上野。お得セット(¥550)

上野に来たらオススメ。


関係ないけど、図書館出てIngressやってたら、女性の外国人観光客に道を聞かれる。
上野東照宮に行きたいらしく、口で説明できないので直接案内。どうせ駅に向かうところだったし。
国名聞き取れなかったんだけど、南米から来たそうで。
別れ際にチョコくれましたw
「上野大仏も面白いよ」と言いたかったんだけど、なんて言おうか考えてる内に到着してしまった。
今思えば、地図指さして、「Very Fun! Budda Head!」とか言えばよかったなぁ。英語できもしないくせに構文とか考えちゃうのが、学校英語の弊害だよなぁ。


さて。


そろそろ一段落かなぁ、と思っていたところに、思いがけない情報が!
スコラ! Vivi! DODA! シネマティーン!
どれもノーチェックの雑誌ばかり!


とりあえず、冊数の少ない『シネマティーン』から。


載ってる! 載ってるよっ!!

短命な雑誌なのに、前半の所蔵がない(古本屋にもない)のが痛い……
多分、92年4月号が第一回。ちょうど4月〜7月がないんだよなぁ。
現物、情報お持ちの方おられましたら、是非よろしくお願いします〜。


これで、先の情報は確度が高いものとして扱う必要ができたので、『スコラ』と『Vivi』も閲覧。
しかし、こちらは1990〜95年あたりを見たんだけど、連載はなさそうだなぁ。
見つかったイラストも数点。
それとも、もっと前に『ホットドッグ・プレス』と同時期になんかやってたのかなぁ。
引き続き要調査。


問題は『DODA
これが合本製本されてないんで、1年分見るには5ターン必要。まる1日かけても2年分がギリか?
これはもうちょい範囲が絞れてからにしよう。


創刊号に載ってる、という話は聞いていたんだけど、これも国会図書館にないので後回しにしていた『BugBug』創刊号を入手!

Amigaについての2P漫画と、筋少のインタビュアーやってます。
雑誌自体はすぐに方向転換して内容変わったらしいので、2号以降が気になる。