Game of Thrones Season 1

ゲーム・オブ・スローンズ  第1章:七王国戦記』鑑賞。


評判は聞いていたけど、遅まきながら鑑賞。


いや〜! 趣味的には『SHERLOCK』を見ている場合じゃなかったなぁ。
ファンタジー、戦記好きなら、間違いなく面白い!


「映画以上のクオリティ」的な謳い文句はよくあるけど、質、スケール共に決してウソではなく、下手な邦画見るなら、これのオープニングを2時間観ていた方が有益w


平面の地図から機械仕掛のように、各領地の建造物が立ち上がってくるオープニングでまず引き込まれる。
題名のとおり、七つの陣営による国盗り物語で、いきなりキャラクターが沢山出てくるんだけど、彼らがどこに属していて、どういう性格なのかわかるように作られているのが上手い。『アロー』は人数少ないのに、キャラの見分けがなかなかつかないんだよね。


あらすじだと『三国志』を連想させるけど、個人的には『銀英伝』っぽいなぁ、という印象。
すなわち、ファンタジー、戦記読者が好きだよね、というキャラしか出てこないw
たとえば、メインキャラであるティリオン・ラニスターは、有力貴族の息子でありながら、小人のため軽く見られているけど、実は知略と謀略に優れている、というキャラを嫌いになることができようか?
ちょい役もいちいち印象的で、ボブ・ロス似の剣の師匠とか、指を食いちぎられるウィンターフェルの老将軍とかたまらない。
あと、主要キャラがバンバン死ぬ所もw


また、キャスティングが見事。
原作は未読なんだけど、ジョフリー王子とか、美少年だけど、冷酷で傲慢を体現した顔つきはよく見つけてきたよなぁ。
アリアのおでこもいいしね。


ドラマを楽しみにしたいから、原作は読まないでいこうかなぁ。


で、いつタフの方舟*1はやってきますか?
というか、スパイダーが実はタフだと思ってるんだけど(見た目的に)w