Rush



『ラッシュ プライドと友情』鑑賞

ビューティフル・マインド」「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督が、1976年のF1世界選手権を舞台に、2人の天才ドライバー、ニキ・ラウダジェームズ・ハントの戦いと絆を描いた。76年のF1チャンピオンシップで、フェラーリのドライバーとして快調なレースを続けていたラウダは、ドイツ・ニュルブルクリンクで開催された第11戦ドイツGPで大事故に見舞われる。奇跡的に6週間で復帰を果たしたラウダだったが、ライバルでもあるマクラーレンのハントにポイント差をつめられてしまう。チャンピオンシップを競う2人の決選は、富士スピードウェイで行われる日本での最終戦に持ち越されるが……。ハント役には「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワース、ラウダ役には「グッバイ、レーニン!」のダニエル・ブリュールが扮する。脚本は「フロスト×ニクソン」のピーター・モーガン

今も昔も、F1には全く興味ないんだけど、それでも胸熱。


スポーツ界でよくあることだけど、どうして性格の違う天才が同時代に並び立っちゃうんだろうねぇ。片方がいなければ、簡単に頂点に立てるはずなのに。


もう、ホントにマンガみたいな話。
女も酒も好きでロックスター的なジェームズ・ハントと、生真面目で職人気質のニキ・ラウダ
雨の中強行したレースでニキ・ラウダは耳が溶け落ちるようなひどい火傷を負いながらも6週間で復帰し、チャンピオンシップ争いは最終戦までもつれ込み、しかもその富士スピードウェイはまた大雨……ってよく出来過ぎでしょw


ニキ・ラウダが、もっと稼げるなら転職すると言ったり、コンピュータのような走りを見せながらも、事故後に血の滲むような苦しみを乗り越えて、レースに戻ってくる熱い魂にグッとくる。


クリス・ヘムズワースは鷹揚な役がよく似合ってるんだけど、ダニエル・ブリュールニキ・ラウダは似てるなぁ。