Coimbra

9/11


コインブラ大学はポルトガル最古の大学。
1290年にリスボンで創設され、1308年にコインブラに移設。


無情の門をくぐると、


白い中庭に出る。
 


ここでは、帽子の間、礼拝堂、図書館を見学できるんだけど、撮影禁止なので、せめてネットから拾った図書館の画像を。

美しい〜
可能なら、海外の美しい図書館も見て行きたいなぁ。


コインブラ名物は他にもあって、それは学生服のマント!

カッコいい〜!
最近は他校でもパクってるとか。


萌えろ! 萌えて死んでしまえ!

写真をお願いしたらポーズとってくれました。オブリガード!
共学だけど、女子しか撮ってませんw


旧校舎と道を挟んで新校舎。

9月半ばで、新学期が始まっていたのか、生徒が群れてました。


マントのこういう使い方が!


また、坂を下ってメインストリートに戻る。
 


ズボンに土(?)を詰めたと思しき植木鉢。


炭火焼きの店で昼食。
海鮮スープ。


シャンファナ(山羊の煮込み)。独特の匂いはあるけど、かなり美味。


バカリャウ(干しダラ)の炭火焼き。

ポルトガル旅行での失敗の一つ。干しダラの炭火焼きって、冷静に考えたら普通に干物じゃん。醤油くれ!


向こうのオランジーナはこんな形


カフェで何やら練習している。


動き始めたのでついていくと、


ファドの演奏が始まりました。


五日目つづく