第二回海外マンガフェスタ

注:ミーハーな、浅く広い海外マンガファンによるレポートだと思ってお読みください。


まさかの開催だった昨年に続き、10/20に第二回が開催!
前後しちゃうけど、「行ってみたい」というツイートが散見されるので、去年よりも認知されてる感じがする。
去年は西のアトリウムで味噌っかす感wが強かったんだけど、今年は同じ会場の一角だったのも大きいかな。トークショーの声は聞こえるし、なんとなく紛れ込んだ人もいるだろうし。
実際、去年よりも明らかに人は多かった。


まぁ、ティアズマガジンも公式サイトも、情報がさっぱりなのは相変わらずで、せめて、配置図は欲しかったよなぁ。
パンフもどこで配られていたのやら。


開場は11時。
当日は、朝から凄い雨風。会場はやたらに蒸し暑いという最悪なコンディション。


公式にアナウンスされていたイベントスケジュールは以下。

(1)アメコミ合同スペースサイン会
11:30〜12:30 タケダサナ
13:00〜14:00 フィリップ・タン
14:30〜15:30 グリヒル


(2)ヴィレッジブックス主催イベント
11:30〜 ヴィレッジブックス新作発表会
13:45〜 アディ・グラノフ ライブペインティング+トーク
15:00〜 アディ・グラノフ・サイン会(参加条件あり)


(3)海外マンガフェスタ本部主催トークライブ
12:20〜13:20 アディ・グラノフ & 内藤泰弘
13:40〜14:40 フアンホ・ガルニド & アルチュール・ド・パンス & 真島ヒロ
15:00〜16:00 ニコラ・ド・クレシー & 松本大洋


(4)BD作家のサイン会
フアンホ・ガルニド サイン会
第1回 12:20〜13:20 / 第2回 15:00〜16:00
ニコラ・ド・クレシー サイン会
第1回 11:10〜12:10 / 第2回 13:40〜14:40
アルチュール・ド・パンス サイン会
第1回 12:20〜13:20 / 第2回 15:00〜16:00

ガイマン好きとしては、まさに目白押し!
どうやってスケジューリングしようかで悩む。
去年はトークショーはしごしてたら、ほとんどブースを回れなかったので今年は……と思っていたんだけど、サイン会を追っているうちに、結局あまり回れず。


さて、到着早々に向かったのは、サイン会のために、コトブキヤ飛鳥新社のブースに走る!
バットマンのフィギュアと『カニカニレボリューション』*1を買って、整理券をゲット。


MARVEL美少女の新作。スパイダーウーマン

エローイ!
MARVEL側のエロチェックは通過した模様w


小プロのブースには、こんなチラシが!

まさか出るとはな〜。
購入は内容見てからかな。両者を比べてのレビューをしてもいいけどねw


すぐさま、ニコラ・ド・クレシー氏のサイン会に並ぶ。

持ち込み可だったので、『サルヴァトール』*2にお願いする。

『サルヴァトール』と言ったら、ちっちゃいおじさんでしょう!
驚いたのは、筆ペンを使っていて、それも含め、日本の画材はかなり気に入っているとのこと。


ヴィレッジブックス新作発表会は、コンベンションっぽいから聞きたかったけど、あとで分かるか、とスルー。
『ビフォア・ウォッチメン』の見本だけもらう。


アディ・グラノフ & 内藤泰弘トークライブを聞く。

『アイアンマン・エクストリミス』*3は映画版に多大な影響を与えているが、その経緯? という質問に対して、
アディ・グラノフは映画化の準備をしていたことは知らなかったとか。
『エクストリミス』をファブローが気に入って、直ぐに連絡が来る。
ハリウッドでも立体化のイメージがなく、『エクストリミス』によってそれが固まる。
ハリウッドに行ったのは契約書と、アーマーの構造をスタジオから訊かれた時の2回。
また、いかにも着ている、というハリウッド的スタイルは嫌でデザインしている。マシーネンクリーガーとか参考にしているとか。


ここまで聞いて、アルチュール・ド・パンス氏のサイン会が始まっていることに気づき中座。

日本ではエビは縁起がいい、という話が気に入っているらしく、カニカニなのにエビのイラストw


依頼していたコミッションを受け取りに行くも、アメコミブースはかなりの人だかり。
特にライアン・ベンジャミン氏は長蛇の列で、完全にペインティング・マシーン化。閉会まで描き続けてたなぁ。お疲れ様でした!


ショーン・ギャロウェイ氏の相棒であるDJ・ウェルチがそばにいたので、スケッチブックを渡してコミッションを依頼。

以下、ガンビットが多いのは相方の趣味w


ティーブン・カミングス氏にコミッションをお願いする。
ちなみに日本語ペラペラ。

その場で頼んだので、どんなものができるのかと思いきや、がっちり描いてくれてる!
やっぱりガンビット。受け取ったのは閉会間近。


後ろの方から、アディ・グラノフ氏のライブペインティングを覗く。
 
超ウマェ!(失礼)


2回めのニコラ・ド・クレシー氏のサイン会に並ぶ。
相方は『フォリガット』*4に。

筆ペンが切れたのか、色鉛筆で描画。
クオリティー高すぎ!


そろそろ、グリヒルのサイン会かなぁ、と並んでいると、あっという間に締め切り。
あの絵柄は、日本で人気あるよね。

お願いしたのは、小文字のaと星のにっこりちゃんがキュートなキャップ。
バッキーベアつき。


ヴィレッジブックスのブースにとんぼ返りし、アディ・グラノフのサイン会。


Foo Swee CHIN氏の本を購入し、スケブにイラストをお願いする。


雑誌で、俳優や歌手のイラストを手がけるKagan McLeod氏

アートプリントが気に入ったので購入。この人はイラスト集あったら買うんだけどなぁ。
スケブ渡したら、「好きな俳優は?」と訊かれ、ハリソン・フォードを依頼(相方が)

笑うよね。McLeod氏もw


リタ・ジェイさんもブース出してたんで覗いたら、アメコミnightに行ってると認識されてました。
結構壇上から見えるのね。


もう閉会近くになって、コミッションを受け取りに。
ライアン・ベンジャミン氏にお願いしていた、ハーレイ&ホワイトラビット。おしりがエロい。


こちらはヘルボーイ。男臭い!


クレイ・マン氏にお願いしていた(やはり)ガンビット&ローグ。

日本ということで、富士山と桜が!
ローグの手つきが色っぽい。


正直、コミッションはお金かかるけど、楽しいですよ。
2年目にして、やっとコミッションの遊び方がわかってきたかな。そのアーティストの筆致にあったキャラか、ひたすらいろんな人に同じキャラ描いてもらうのがよさそう。
来年もあるなら、是非依頼を練りたいところ。


規模も質も、去年よりも上がっていると思うので、第三回もやってほしいなぁ。
ただ、事前情報はもっとちゃんとして!
あと、せめてもう1時間は欲しい。結局、他のブースは回れなかったもんなぁ。ブルガリアのコミックとか気になるもの。


おまけ
会場を撮影するライアン・ベンジャミン