Qee 2" Domo Series 5

現在、国内で普通に買えるのはシリーズ4と5なので、5から遡って紹介していくことに。初期シリーズはあんまり持ってないし。


基礎知識として、このシリーズは大きさ2インチのシリーズ。
1シリーズ15種類のブラインドボックス。それぞれに混入率があり、1体はシークレット。
このへんはベアブリックとか、日本の食玩と同じなんだけど、不思議なのは名前の公式発表がないみたいで、それが何をデザインしているのか正確にはわからないんだよね。海外のショップとかコレクションサイト見ても、名前がまちまちだし(例えば、レスラーと書いてあったり、ルチャドールと書いてあったり)。
取扱店少ない日本は当然共通見解もないので、こちらで勝手に命名


メタリックパープル(2/15)
以下、名前横の数字は混入率。



メタリックカラーはだいたい毎シリーズに入っているんだけど、これはマットな光沢。
パープル、というより赤紫かなぁ。


ターゲット(2/15)



混入率的にはザコなんだけど、かなりお気に入り。
たぶん、たーちゃんに的書かれて、エアガンで撃たれてるはず(涙)
ただ、前述したように公式アナウンスがあるわけではないので、的ではなくイギリス空軍旗という可能性も。
むしろ、モッズのような気もするんだよなぁ。どーも学会があれば発表したいくらい(笑)


グリッター・ブルー(2/15)



通称ザラザラ。
なんといえばいいのか、光沢のある粒が全体にまぶされている。
綺麗なんだけど、粉が落ちるんだよなぁ。


ナス(2/15)



これも混入率が高いんだけど、集める契機になったデザインの一つ。
野菜(果物)シリーズは他にもあるんだけど、ナスって……
へたが前髪っぽくて、かなり表情が他と異なる印象受ける。