『エリア51(5)』元ネタ探し

エリア51 5 (BUNCH COMICS)

エリア51 5 (BUNCH COMICS)

徳子のおっぱいは相変わらずけしからん!の巻。


ストーリーの縦軸である〈最初の蛇〉と〈草薙の剣〉は前巻で一区切り。
王子を二代目助手として迎え、第2シーズンスタート、といったところ。


オムスビ探し、行方不明のデュラハンの首、ゼウスの生死を疑うハデス、三つのエピソードを収録。
何でもありのエリア51を舞台にしているからこその事件ばかりで、オカルト探偵ものとしては、どれも珠玉の逸品と言っていいんじゃないかなぁ。
一つのエピソードの中に、さらに幾つかのネタが仕込まれていて、そのそれぞれがちゃんと関係して、環が閉じるストーリーテリングはお見事。
ゼウス・ハデスの愛憎関係に対するように、金角・銀角の鬼畜変態っぷりが素晴らしい。


しかも、神話・オカルト・恐竜に通暁した作者ならではの、アレンジされたデザインもいい。太上老君の宝具の使い方は凄いなぁ。
個人的には、オムスビ探しが一番好き。


それにしても、向こうでは、『続・ジャバウォッキー』がやってるのか。観たい(笑)
でも、日曜の23時って、えらく遅くね?


描き下ろしの、街娼ギャラリーもいいなぁ。


では、元ネタ探し。


第17話
看板は、オムスビ探しのエピソードらしく、「食」に関わる映画の題名。
ハンニバル』は……まぁ、そうだけどさ(笑)


TAMPOPO → 『タンポポ*1
HANNIBAL → 『ハンニバル*2
Deep Rising → 『ザ・グリード*3
CANIBAL HOLOCAUST → 『食人族』*4
食神 → 『食神』*5
ATTACK OF THE KILLER TOMATOES → 『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』*6
DINNER RUSH → 『ディナー・ラッシュ』*7


クフィル家&メルカバ家 → イスラエルの戦闘機と戦車


ナコタスタウン → イスの偉大な種族*8の都市ナコタス


ダグ・J → ダグ・ジョーンズギレルモ・デル・トロ作品の常連の俳優。『ヘルボーイ』シリーズ*9の半魚人エイヴ訳など。


上木 → 「フォービリオンナイツ」の上木?


第18話
ドウエル通り → 『ドウエル教授の首』*10
ヴァンスノリス街 → 『遊星からの物体X*11に出てくる地球物理学者のヴァンス・ ノリスか?
ミスカトニック川 → クトゥルフ神話に出てくるミスカトニック大学から


第19話・第20話
看板は、金角・銀角に合わせて、題名に金・銀がついた映画。


GOLDEN CHILD → 『ゴールデン・チャイルド*12
SILVER HAWK → 『シルバーホーク*13
SILVER KEYSMITH CHANDRAPUTRA → 『The Silver Key』?(日本未公開)
チャンドラプトラは「銀の鍵」*14、「銀の鍵の門を越えて」*15などに出てくるキャラクター。


毎度恒例のイラスト特典は3種。
エリア51』&『ノブナガン』(ほぼ)同時発売記念で、両作品のキャラ対決風のイラスト。


  


コメントがどれも面白い(性的な意味で)
浅尾さんは、伝説の生き物化(笑)