福島

11/3〜4に福島に行ってきた。


鬼婆で有名な安達ヶ原
観世寺の境内に、鬼婆が住んでいたと伝えられる岩屋がある。
 

その逸話を抜きにしても、巨石がごろごろしていて面白い。
 


奥の資料館には鬼婆の使った包丁やら鍋も展示されているので必見。


境内には猫がたくさんいるんだけど、みんな捨て猫だとか。


寺のすぐそばには、鬼婆が埋葬された黒塚がある。

小坊主さんが逃げる途中に御札投げて、トラップ発生させるのは別の話?


UFOふれあい館


グレイがお出迎え。

この千貫森は昔からいろいろな伝説があり、飯野町でUFOの目撃例も多いことからこの山は「UFO基地説」とも語られているミステリアスな山です。

とのこと。
中は、本当〜に懐かしい感じ。
 
フラットウッズ・モンスターを等身大で見られることはなかなかないかと。3mはなかったけど。


UFO研究家の関係図が貼ってあったんだけど、色々派閥があるのね。
あと、3D映画が思いの外ちゃんとできていてオススメ。


UFOの基地では? と噂される千貫森にも登ってみる。


遊歩道とかけてるのか!


古本屋か映画館しか行かない人間にとって、これがなかなかハード。
30分ほどかけて頂上に。


大いなる宇宙意志と交信してきました。


高速に乗って入水鍾乳洞へ。


ここは3つのコースがある。
Aコース:そのままでOK
Bコース:着替えが必要
Cコース:ガイドが必要


春までCコースはお休みということなので、Bコース。
受付で「ホントに行くの?」みたいな顔をされる。


想像以上に狭い&水浸し。
 


    


苦労しながら隙間を縫っていったんだけど、とうとう、詰まって動けなくなったらどうしよう、というポイントに出くわし、全体の半分くらいで断念。
今思えば、寝っ転がっちゃえば通れたかなぁ。
ダイエットしてから、再チャレンジします。


中は慣れちゃえば寒さは気にならなくなるんだけど、びしょ濡れで外に出てくるんで、その時が超寒い。


鍾乳洞好きにはオススメスポット。
閉所恐怖症の気がある人はちょっと無理かも。
1日目はこれでおしまい。
鍾乳洞で冷えた体は温泉で温める。


2日目は、飯盛山に向かう。


こんな方もいたのね。


別に白虎隊目当てではなく、さざえ堂

二重らせんスロープという構造のため、上りと下りですれ違わない。『MASTERキートン』でも言及されていたね。
スロープに沿って西国三十三観音像が安置され、一周すれば三十三観音参りできるというお得なシステム。
 


外から見ると、異形感のある構造で興味深い。


普段、他に人があまりいないスポットしか行かないからわからないんだけど、福島の観光客は去年と比べてやはり減ってるの?
少なくとも、飯盛山はけっこう賑わってました。

昼は馬刺し。
会津は馬刺しで有名なのね。

それほど馬刺しの経験値は高くないんだけど、非常に美味。
都内でも、普通にこのレベルのものが食べられるなら、レバ刺を嘆かなくてもいいなぁ。


高速に乗って、リカちゃんキャッスルへ。

リカちゃん自体には全く興味ないんだけど、工場は見たかったんだよね。
 
ちなみに、ここで作っているのはオーダーメイド品。


グロ画像注意



噂には聞いていた、髪を植えこむミシン!


日も落ちてきたので、急いであぶくま洞へ。


ここは、昨日の入水鍾乳洞のようなことはないんだけど、かなり巨大。
 


階段が写ることによって、秘密基地っぽさが増す(笑)
 


外を出ると真っ暗で、そのまま帰宅。