Michel Petrucciani

『情熱のピアニズム』鑑賞



フランスの天才ジャズピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニの生涯を追ったドキュメンタリー。


音楽の素養がまるでないんで、この音楽家の名前も初めて知ったんだけど、それでも、すこぶるユニークな人生を撮ったドキュメンタリーとして純粋に面白い。


ミシェルは骨形成不全症で、まさにリアル・ミスター・ガラス*1。身長は1メートルちょい。しかし、その演奏は非常にパワフルで、演奏しながら骨が砕けてしまうほど。
さらに、何人も恋人を持ち、どんなことでも経験したがった。生き急いぐかのように口調も頭の回転も早い。
36年という短い生涯なんだけど、それは障害のせいではなく、銀英伝的に命数を一気に燃やし尽くしたいと思いたい。