Mary and Max.

『メアリー&マックス』鑑賞


この作品に興味がわかない方とは友達になれません!


真のフェイスブック映画。
ストップモーションアニメというだけで評価は十割増なんだけど、ストーリーも良質。
アスペルガーの描写はかなり良く出来てる。そういう知識がなくても、マックスの症状が憐れむべき障害ではなく、彼の個性として描かれていることがよくわかるんだよね。人形とモノトーンで表現することによって、落ち着いたユーモアに昇華されている。彼の心象風景であり、脳内友達であるラビオリさんとか、正直笑っちゃうもの。
二人の成長の物語であり、友情の亀裂と復活、人間は必ず欠点があり、それを受け入れることが人生というメッセージ、それら全てが、彼のアスペルガーというユニークな個性に収束していく構成が感動的。


キャラデザは不細工で、その人格はみんな歪なんだけど、それがまた温かみのある質感を醸し出している。
ラストも涙腺直撃だけど、何より、車椅子のヒスロップさんが、もぉ来ますよ。
あとDr.ハザホフも近年の映画ではまれに見るまともな精神科医(笑)


ストップモーションアニメ好きは是非オススメ。ある意味SF者にもオススメ。