Tangled

『塔の上のラプンツェル』鑑賞
グリム童話ラプンツェル』を原作にした50作目のディズニー映画。
やっとIMAXが再開したので行ってきました。
ディズニー作品はあまり見てなかったんだけど、ルネサンス以降のアニメは評判がいいので、『プリンセスと魔法のキス*1から観に行くことにしてる。


21世紀のプリンセスは、王子が登ってくるのを待たないで、自分から行っちゃいますよ。それでも、現代風にアレンジされながら、ちゃんとディズニーヒロインの血脈を継いでるのがわかるんだよね。
性格だけでなく、デザインが、ディズニー史上随一の天然萌えキャラに仕上がっていて、ひじょうにかわいい。WDCCで発売されたら買ってしまうかもしれん。
また、髪の毛を自由に操れると、どういうアクションが起こせるのか、『Mr.インクレディブル*2のイラスティガールを見たときと同じような衝撃。
ホントに、よく練られているのが素人目にも分かる。
ディズニーお約束の動物の相棒は、今回はカメレオンのパスカル。これもかわいい。
魔女も手から稲妻を出すわけではなく、策略のみというのは結構珍しいかな。
トルケル*3好きとしては、アヒル亭の面々がたまらない。個人的にはユニコーンコレクターがお気に入り。


3D映画としても、ディズニーランドのアトラクションに乗っているかのようにセットとカメラが配置され、演出が自然。「3Dが気にならない」と「3Dでなくてもいい」は同じでないんだよね。


オススメの作品だけど、個人的には、魔法は消え、ヴィランたちはカタギになり、ファンタジーの終焉のようにも見えて、ちょっと寂しい余韻があったけどね。


時間の関係で吹き替えを見たんだけど、しょこたん上手いね。


ところで、原作のラプンツェル非実在青少年規制に引っかかりそうな内容って知ってた?(笑)