True Grit

先週末に行ったんだけど、珍しく仕事が忙しかったので、まとめて。


『トゥルー・グリット』鑑賞
勇気ある追跡*1をリメイク。


節電のため、予告がないと聞かされていたので、すぐ始まると思ったら『カウボーイ&エイリアン』の予告が始まってビックリ(笑)。紛らわしいよ!


コーエン兄弟ということで身構えていたんだけど、普通の西部劇。
とは言うものの、思えば西部劇はあんまり見てきてないんで、文法破りとかしてるのかもしれないけど。カット割りとかは、さすがに現代風かなぁ。


ジェフ・ブリッジスは存在感あるんだけど、マッティ役のヘイリー・スタインフェルドは評判どおり。けっして美少女じゃないんだけど、英米文学に出てくる賢い女の子、というイメージそのまんま。
あと、マット・デイモンは出るの知ってたんだけど、それでもかなりの変貌ぶりで驚く。
途中出てくる熊じいはギャグなのか、ああいう人がいたのか、未だに悩む。