Thanasis

またちょっと歩いて、モナスティラキ駅方面へ。
かようにギリシアはかなり歩きまわってました。

タナシスで食事。

ピタパンのテイクアウトも食べたかったんだけど、疲れたんで着席。
ポークスブラキ。

スブラキは肉の串焼きのこと。
味つけは意外に濃くない。向かいの白人は大量に塩かけてました。全体的にギリシア料理は塩とオリーブオイルで割とさっぱり。
奥に写っている白いペーストみたいなのはスパイシーチーズサラダ。サラダだけど、やはりペースト(笑)
美味いんだけど、これだけだとしんどい。パンが欲しい。このてのペースト状のものも多い。

ギリシアのお店は、たいてい日除け(オーニングって言うのね)がついてる。
日本が空気そのものが暑いのに対して、ギリシアは陽射しだけが刺すように強いので、日陰に入っただけで一気に涼しくなる。
日本じゃ確実に屋内に入るけど、ギリシアではほとんど外で食事してました。