2010-09-29から1日間の記事一覧

モナスティラキ駅

考古学博物館に行くため、モナスティラキ駅へ。広場に果物売りの屋台。 屋台はパンやナッツなど、いろいろ見かけた。地下鉄はオリンピックに合わせて作られたから、まだ新しくて綺麗なんだけど、掘ると遺跡が出てきちゃうし、だからといって止めるわけに行か…

Thanasis

またちょっと歩いて、モナスティラキ駅方面へ。 かようにギリシアはかなり歩きまわってました。タナシスで食事。 ピタパンのテイクアウトも食べたかったんだけど、疲れたんで着席。 ポークスブラキ。 スブラキは肉の串焼きのこと。 味つけは意外に濃くない。…

Βιβλιοθήκη του Αδριανού

ちょっと歩いて、ハドリアヌスの図書館。 図書館と言っても、壁しか残ってないけど。 足場だらけ。

Αρχαια Αγορα

ローマン・アゴラのそばにあるのが、広大な古代アゴラ。 一つの街が遺跡として残っていて、一回りするのは結構疲れるけど、当時の設備が残っているのは興味深い。 演壇。 水道。 死体安置所(捨て場?) ギリシアで唯一完全に修復された遺跡がこのアタロスの…

Ρωμαικη Αγορα

プラカ地区を抜けて、ローマン・アゴラに到着。 その名のとおり、ローマ時代初期のアゴラ。 敷地は広いけど、柱と門しか残ってない。 古代の貯水槽。 今も水が湧き出ている。 ここで見たかったのは、風の塔。 マント装備して、頂上から飛んだら別のエリアに…