サマーウォーズ

サマーウォーズ』を鑑賞。



コミュニケーションの物語。
オンラインにせよ、オフラインにせよ、大切なのは人間同士のコミュニケーション。
家でいつも一人ぼっちの健二や、引きこもりだった佳主馬が、大家族の陣内家やOZの交流によって自分の立ち位置や資質を見つけていく。オンライン=悪、ではなく、それも一つのコミュニケーションツールとして扱われているんだよね。
人間の支え合いの象徴的存在が陣内家で、その描き方が素晴らしい。健二同様、最初は認識できないんだけど、終わる頃にはそのキャラクターがすべて見分けがつくようになっているのが本当に見事。
仮想世界の描写が現代的である一方で、物語は古典的なファミリーコメディのお約束を踏襲しているのもいい。
ラストは『ウォー・ゲーム』からの伝統をしっかり継いでますよ。


師匠のアバターイカなのが個人的ツボ。