今年の夏休み2009(2)-2

プラハ市内の主立った観光地へは、3路線ある地下鉄を使えば回れる。


改札は自分で行い、出るときも素通り。

だから、キセルやり放題なんだけど、検札がいて、捕まって正規(時間と区間で色々種類がある)の切符を持ってないと、500ckの罰金。
いちいち買うのと、時間を気にしなくていいので、1日券を買ってました。
ちなみに、1日券=100ck、3日券=330ck、5日券=500ck、という不条理!(笑)


えらく急で長くて速いエスカレーター。



地上にはトラム(路面電車)が張り巡らされ、24時間動いている。

これを使えばもっと時間が節約できたと思うんだけど、どっちがどこ行きなのかなかなか把握できず、あまり乗らなかった。
券は地下鉄と同じ。


自動車はかなりスピードを出していて、歩行者用信号は、カチカチ鳴ってやたらと速い。
パトカーと救急車のサイレンがいつも聞こえていたのが印象的。