THE UNCOMMON READER

やんごとなき読者

やんごとなき読者

『やんごとなき読者』アラン・ベネット〈白水社
評判がいいので着手。

移動図書館と偶然遭遇してしまったエリザベス女王。読書に興味はないが、礼儀から1冊借りることに。しかし、それからというもの読書にはまり、移動図書館で出会った厨房で働く読書家の少年を側に置き、二人であらゆる本に着手していく。公務にまで差し支えが出るようになり、側近たちは右往左往。一方、女王の内面でも変化が……

年配の、しかも女王陛下に対して大変不敬ですが、極めてかわいらしい物語。
脳内補完能力をフルに使っても眼鏡っ子姫ではなく、あのおばあちゃんしか浮かばないんだけど、読みたい本リストを付けるシーンはもう萌えですよ!
読書の楽しさを語ると同時に、本好きにとってはそれを再確認させられる。
また、IFものとしても傑作だなぁ。特にラストの二行は本当に素晴らしい。
オススメ。


ラシュディは危ないね(笑)