SUPER-FOLKS

悩みのスーパーヒーロー (1979年)

悩みのスーパーヒーロー (1979年)

『悩みのスーパーヒーロー』ロバート・メイヤー(竹内書店新書)
ウォッチメン』が公開&復刊した今こそ紹介せねば! とざらっと再読。

スーパーヒーローが全ていなくなり、最後に残った最強のヒーロー、インディゴ。その彼も超能力の衰えから、8年前に引退。今では平凡な新聞記者となり、妻と二人の娘の四人で郊外で平凡な人生を送っていた。ヒーロー時代、あんなに自分も送ってみたいと思っていた平凡な人生。だが、いざその生活になると、過去の栄光を思い出してばかりいる。そんなある日、ニューヨークで大規模な暴動が起きる。背後に人間でないものがいるという噂も。インディゴの登場が待ち望まれ、彼も内からわき出る熱いものに突き動かされ、ついにコスチュームを再び手に取る!

アメコミパロディというより、ポップカルチャーのイコンとして、アメコミヒーローを題材に使っている作品。
キャラクター造型や文体、パロディは古臭いし、展開も上手くない。でも、アメコミ者としては、『ウォッチメン』『Mr.インクレディブル』『アストロシティ』に連なる、スーパーヒーローの実生活ネタや生臭い悩みにニヤリ。
また、スーパーヒーローが活躍できなくなった世界情勢、過去の栄光を思い出すヒーロー、コスチューム専門のテーラーなど、色々注目する点も少なくない。


ところで、ブログや読書メーターを見ていると、映画をきっかけに、『ウォッチメン』の原作を読んだ人が結構いるのは、アメコミ者の端くれとして嬉しい。その反面、ホントにアメコミ読者人口は少ないのね……。
ウォッチメン』(asin:4796870571)が気に入ったのなら、『アストロシティ』(asin:4902314827)とか『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』(asin:490231424X)も是非。
って、JIVEのアメコミも早くも絶版多いな……
キリング・ジョーク』(asin:4902314266)にジョークみたいな値段が……。桁間違ってない?