今年のプレゼント

去年はでかい本だったので、今年は小さい本を。



豆本って昔から興味はあったものの、実際に手にするのは初めて。
洋書の豆本は主に、1インチ、3インチ、マイクロブックの三種類。
マイクロブックはまさに虫めがねでないと見えないサイズ。
で、てっきり、1インチ本と3インチ本は大きさが違うだけど思ってたら、方向性からして違うのね。大きさだけなら小さい方が面白いと店の人に見せてもらってたんだけど、結果的には3インチ本を買うことに。
1インチ本ドールハウスブックで、小さいことに意味がある。
一方、3インチ本は大きいだけに、色彩、タイポグラフィとしっかり本としての内容がある。
ぱっと見と、沢山揃えたときは1インチ本の方が面白いんだけど、本としてはやはり3インチ本の方が面白い。装丁も凝っているものが多いし。


去年が架空博物誌だったから、今年も博物誌にしたかったんだけど、やはり博物誌は集めてる人がいるそうで、そこに行っちゃうとか。
でも、ナンセンスものなんだけど、変なもの(犬とか食器とか)がなる植物の本があって、かなり目当てのものに近かったのでそれを購入。それと、色彩が豊かで、(個人的に)がまんできず、エジプトのラー神の本も一緒に。
豆本は、ちょっとはまっちゃそうだなぁ。