今年の鑑賞映画2008

俺たちフィギュアスケーター
『エイリアンズvs.プレデター
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
デイ・ウォッチ
ノーカントリー
『バンテージポイント』
『ジャンパー』
魔法にかけられて
クローバーフィールド HAKAISHA
『ミスト』
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
シューテム・アップ
『アフタースクール』
『インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
『スピードレーサー』
庭から昇ったロケット雲
インクレディブル・ハルク
『ハプニング』
ダークナイト
『ハンコック』
『ウォンテッド』
落下の王国
『アイアンマン』
僕らのミライへ逆回転
『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』
『地球が制止する日』

見事にジャンル映画ばっか。
今年もアメコミ系映画は多かったな〜。映画としては『ダークナイト』は傑作だと思うけど、アメコミとしてみると、『アイアンマン』〜『インクレディブル・ハルク』の流れはもうたまらん! 未見の方は、この順番で見ることをオススメ。
改めて俯瞰すると、『ダークナイト』、『ノーカントリー』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と方向性は違うけど、最高の悪役映画の年だったなぁ。
『インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』も今年。個人的には、あのラストは歓迎(笑)シリーズでも、『レイダース』に次ぐ面白さじゃないかなぁ。
ユージュアル・サスペクツ』系が好きな方にオススメなのが、『バンテージポイント』と『アフタースクール』。両方とも楽しめました。
まさに求めていたのが、『シューテム・アップ』。こういうバカガンアクションが見たかったのよ。『僕らのミライへ逆回転』のスウェーデン版も良かったなぁ。


で、今年のベストは『スティング』!
……テレビじゃん。
……今更じゃん。
散々人から勧められてきて、ここまで好みに直球の映画だとは思ってませんでした。見てなくてゴメンナサイ。


あと、ドラマだけど『HEROES』ははまったな〜


そして、来年はついに『WATCHMEN』!