かなまら祭り

ウタマーロ! ウタマーロ!
というわけで、川崎の金山神社で毎年4月の第一日曜に開催されるウタマロフェスティバル、通称かなまら祭り(逆?)に行ってきました。


到着したのは、3基ある御輿の巡幸が表参道に来た頃。かけ声が素晴らしい。カッコイイ絵面だなぁ。
 
その偉容もさることながら、外国人観光客の多さに驚く。エイズ避けの祭りとして国際的にも有名な祭りらしいんだけど本当か? 確かに比率はコミケよりも遥かに高いかも(笑)。
今年はベトナムからの参加グループもいたそうで、こうなったら世界中から招いちゃえばいいのに。


本来は、金山神社は鍛冶の神様を祀っているんだけど、江戸時代に飯盛女たちが願掛けをしたのが始まりで、かなまら祭りが行われるようになったとか。

黒光りする前にあるのは金床。


境内には、やはり普通でない出店が。
モザイクかけた方がいいかもしれない飴細工(笑)

そうこうしているうちに、御輿が戻ってきた。
やはり、ピンクのエリザベス御輿はひときわ目立つ。
 
興味がわいた方は、来年是非!