週刊少年ジャンプ

日記を見ていただいている方はご存じだとは思いますが、週刊少年ジャンプは読んでおりません。
とは言っても、今から二十数年前は、あたしも毎週楽しみにしている普通の小学生でしたのよ。


……というわけで、ずっと探していた、初めて買ったジャンプを再購入。
ウイングマン』がTV化の時で、9号、『キン肉マン』と『北斗の拳』の記憶を頼りに、84年の第9号だと判明。





・『ウイングマン』巻頭カラー
 りろの歌声が人間を操ることに気づいた健太たち。
 レシーバーをしてコンサートに向かうが……
 ファッションが直球で80年代(当たり前)。
 時代の流れを感じます。
・『ブラックエンジェルズ』2色カラー
 妖姫を追って崩壊した関東に潜入した牙。
 そこに怪しい影が……
 初めて買った号はこの話だったか〜
 これは購読以前にコミックスで読んでたんだよね。
 ここからつまらなくなってくんだよなぁ。
・『キン肉マン
 悪霊たちに掴まったグレート。
 マウンテンは彼の肉体に覚えがあり、マスクを剥がそうとする!
 初めて買ったジャンプに載っていた回として全く記憶通り。
 呪いのカーペット(だっけ?)は反則にならないの?
 二十数年たって、タッグマッチトーナメントの続きを読むことになろうとは。
 時代の流れを……感じないなぁ(笑)
・『天地を喰らう
 董卓に対抗するため、各地の諸侯をまとめようとする曹操
 しかし……
 当時も今も三国志は興味ないからなぁ。
・『キャプテン翼
 全国大会初戦。
 応援にきてくれるかつてのライバルたち。
 スポーツ漫画に興味がなかったので当時は未読。
・『北斗の拳
 村の水を狙うジャッカル一党。
 彼らはケンが離れた夜を狙う。
 これも記憶通り。
 今読んでも古びてないね。
・『CAT'S EYE』
 俊と瞳が同棲していると知った武たち。
 自分たちにも女友達くらいいる証明を見せようとするが……
 まだ中盤くらい?
 フレッシュジャンプの宣伝に『CITY HUNTER』の予告が。
 もともと読み切りだったのね。
・『銀牙
 獲物の鳥をシェパードに奪われた銀たち。
 その犬と飼い主の正体は?
 犬拳法どころか、まだ、ほとんど犬が喋ってない頃(笑)
・『ボギー THE GREAT』
 公園でカップルを襲う事件が起き、おとり捜査を決行するボギーたち。
 最終回が印象的な漫画。
 今思うと打ち切りか?
・『ハイスクール奇面組
 息苦しい生活から逃げてきた御曹司。
 一方、お金に細かい生活が嫌な零。
 実は二人は瓜二つで、1日だけ入れ替わることに。
 新札ネタが出てくる。この頃か。
 これも以前からコミックスで読んでいた好きな作品。
 あの最終回をまだまだ知らず、幸せに読んでいた頃か……
・『Dr.スランプ
 ターボくんに自分たちのロボットを作ってもらって、いたずらするガッちゃん。
 そこに神様がやってくるのだが……
 今見ても、絵、上手いなぁ。
 扉絵とか素晴らしいね。
・『よろしくメカドック
 敵はセラミック・エンジン。
 勝ち目はないのか?
 キャプ翼と同じような理由で未読。
 『ロードランナー』は割と好きだったんだけど
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所
 本庁に来た両津と中川。
 そこにあったキャンピングカーに乗るのだが、それは実は……
 この頃は面白かったな〜、て最近全く知らないけど。
・『シェイプアップ乱』
 スケートが得意な乱。
 左京のために、子供たちから金を取って教えようとする。
 お色気ギャグマンガだけど、
 当時からエロよりもグロの方が印象に残っている漫画。
 しかも絵柄が今よりも荒削りだから、それがさらに強い。
・『あした天兵』
 丸山を説得しようとする天兵。
 やはりスポーツ漫画なんだけど、これは全く記憶になし。
・『機械戦士ギルファー』
 現チャンピオンのカ・ドウには勝てないギルファー。
 新必殺技はあるのか?
 これは好きだったんだけど、ここから間もなく打ち切りに……


ジャンプ放送局のチャンピオンレースは3代目。
小平小平とか懐かしいなぁ。





今と比べると、けっこう薄い。作品数がかなり少ないか。
巻末コメントでやたらとアシスタントを募集してるんだけど、
スタッフ不足は今と比べてどうだったんだろ。
鳥山明ゆでたまごがクイズタービーに出たのか。
仕事人に出るのはもうちょい先?


ちなみに、この後の印象に残っている漫画の初出号を調べると、
『Mr.ホワイティ』84年14号
『海人ゴンズイ』84年40号
バオー来訪者』84年42号
ドラゴンボール』84年51号
『メタルK』86年24号


特に『Mr.ホワイティ』と『海人ゴンズイ』は強烈だったなぁ。
トラウマとして。