PERSEPOLIS

ペルセポリス』を鑑賞


1970〜90年代のイラン舞台にした少女の物語。
主人公のマルジは意地悪でかわいらしく、タッチは『シンプソンズ』にちょっと近いかな。
ポップな表現だけど、内容はかなりシビア。
悪化していくイラン情勢の中でも、子供たちは明るく、大人たちもこっそりパーティを開いたりするも、取り締まりはどんどん厳しくなり、マルジたちも今までのようには生活できなくなっていく。
西欧的な考えのマルジはイランでは異端で、ウィーンに留学しても、そこでもやはり彼女はアウトサイダー
マルジは自分の居場所を見つけられるのか?
この辺りの情勢はよく知らなかったし、圧制・粛清は恐ろしい。それでも、普通の人々の生活は、やはり我々と同じというのが、より悲しみを覚える。
素晴らしいアニメ作品です。オススメ。
ちなみに、作者のマルジ本人は結構美人。