土曜のコンサート

朝霞駐屯地まで、屋外コンサート(笑)に行ってきた。


チャイコフスキーの「大序曲1812年」は、曲の中に大砲のパートが用意されていて、初演では実際に大砲が使用されたとか。
また、ベートーヴェンウェリントンの勝利」では、ライフル銃を撃ち合うパートがある。
両方とも屋内ではもちろん無理で、シンセサイザーなどで代用。
それが今回、本物を使用しての演奏。


和光市駅から会場までえらく遠い。
徒歩15分となってたけど、それは広報センターまでで、会場には30分弱かかる。
さらに荷物検査がけっこう厳重。13時開演を余裕で過ぎるも、結局13時30分くらいから始まる。


音楽の素養ゼロ、ミリの素養プラモデル程度、ですが、なかなか楽しめた。
間近だと、大砲はかなりの迫力。
曲のどこで撃つのかまるで予測がつかず、煙だけの写真に……



こちらは「ウェリントンの勝利」かな?

変則的に飛ぶ薬莢をあわてて拾ってる図。


フィールドキッチン(タミヤの)好きとしては、ハアハアせずにはいられない、野外炊事車。



いいもの、聞かせて(見せて)もらいました。