2007年10月号

S-Fマガジン 2007年 10月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2007年 10月号 [雑誌]

今月は、『「Nippon2007」開幕直前特集』
特集記事として、ワールドコンの歩き方。


翻訳作品は一本だけ。
・『スカイ・ホライズン』……デイヴィッド・ブリン
ある日、墜落したエイリアンが発見される。
高校の金持ちグループは見せ物にし、自分たちのペットのようにしようとしていた。
しかし、マークはエイリアンの幸せを考え、政府に連絡する。
学校では裏切り者扱いされるものの、エイリアンからは感謝される。
救難信号を受け取ったエイリアンの仲間が迎えに来るのだが……
ここでおしまい〜!?
どうやらプロローグ的な考えらしいけど、色々ネタを蒔きっぱなしなんで、かなりフラストレーションが(笑)
エイリアンの反応がなかなか笑えます。


「大森望のSF観光局」
もういくつ寝ると、ワールドコン


「デッド・フューチャーReMix」は、お休み


「SF挿絵画家の系譜」は、ワールドコン特集


「サはサイエンスのサ」は、スローガラス実現化!?


「センス・オブ・リアリティ」は、
金子隆一は、チェッカーの解析
香山リカは、朝青龍。そういや、腰はどうなったの?


「ゼロ年代の想像力」
ファウスト』。
今回で95年代からの大掃除おしまい。面白くなって参りました。


「MAGAZINE REVIEW」は〈F&SF〉誌
"Dance of Shadows" フレッド・チャペル
"Memoir of a Deer Woman" M・リッカート
"Kaleidoscope" K・D・ウェントワース
"Lazaro y Antonio" マータ・ランドール
が面白そうだった。


新刊情報に、cocoさんのお名前が!