今年の夏休み旅行3日目

最終日に回した福井へGO!
その前に、市場で生牡蠣を食らう。
美味かったけど、それ以上に安い!


途中、羽咋で降りて、宇宙博物館コスモアイル羽咋へ。
羽咋はUFOの町らしいです。ちなみにモーゼパークは近所。


UFOっぽい外観。



ルナローバーがお出迎え。



あの宇宙人解剖フィルムのTV番組用模型。



本物のXファイル(笑)



こう書くとトンデモですが、メイン展示物は田舎(失礼)の博物館とは思えないほど充実。
実物やバックアップ機、本物と同じ素材のレプリカなど。


マーキュリー宇宙カプセル(同じ素材のレプリカ)



ヴォストーク帰還用カプセル(本物)
発がん性物質が使われているので触れません。



マーズローパー(プロトタイプ)



バイキング火星着陸船(レプリカ)



アポロ指令船(シールは本物)



ルナ24号月面着陸船(実物のバックアップ)



こんなものも。



ここはSF者にはオススメ。


福井県立恐竜博物館に到着。
 
おお〜! これまでの旅行で、一番人がいる!


設計は黒川紀章。初めて凄い人だと知りました(笑)



あっちもこっちも恐竜だらけ。



オビラプトル



ヨロイ竜萌え



フクイサウルス



フクイラプト



特別展で「クジラが陸を歩いていた頃」が開催中
バシロサウルスって、爬虫類じゃなくて、哺乳類になってたのね。



シロナガスクジラ



絶滅動物では、ステラーカイギュウ萌え



これで、夜に高速飛ばして帰宅。
次の日は一日寝てました。疲れた〜