今年の夏休み旅行2日目

金沢へ向かう。
途中、かなりデカいブックオフを見つけるも、まだオープン前。残念。


妙立寺。通称、忍者寺。
珍しく、観光コース(笑)


 


隠し部屋、どんでん返し、落とし穴、と忍者ギミックにあふれたお寺。
かなり面白い。
要予約で、写真不可。ガイドさんが案内してくれます。
ここは純粋にオススメ。


近所にいい感じの古本屋がありました。
もちろん、兼六園はスルー(笑)


金沢港にあるからくり記念館に向かう。
ここは、からくりを手で触って体験できると言う施設。
それなりに楽しめます。家族連れにはいいかも。


旅館のある能登湾へと車を走らせる。
その途中、今回最大の目的地と言って過言ではない、モーゼパークへ!


皆さんご存知のとおり、キリストの墓は青森にあります。
去年、キリストの墓のお参りに行ったので、今年はモーゼの墓へ。


分かりやすい看板。





前日に引き続き、また山歩き。





三つ子塚古墳がモーゼの墓らしいです。
キリストの墓と違って、かなり分かりにくい。10分ほど歩くと、山頂へ。
こ、これか……?





字が判別できませんが、たぶんこの下に眠られておられます。





竹内文書によると、十戒を授かったモーゼは天浮船に乗って能登にやってきたとか。