『ヤングアニマル』『ビッグコミックスペリオール』『ヤングキングアワーズ』



 ヤングアニマル
・『ふたばの教室』八神健さんの新連載
 どう見ても小学生にしか見えない新任教師ふたば。
 副担任は、生徒は敵だと思えというが……
・『二代目はこすぷれーやー』
 裕華梨の買い物。
 慎之助が彼女に見せまいとする仕事の本当の姿が、後々響いてくるのかな?
 短篇集は今日発売
・『ベルセルク
 川幅ほどもある怪物にダメージを与えられないガッツ。
 彼らが思いついた手は?
・『ホーリーランド
 暴力に囚われはじめたマサキ。
 死ぬまで逃げられないと悟り……
・『ああ探偵事務所
 あらゆる作戦を試みるが、どうしても妻木のスニーカーを確認できない。
 最後の手段は……
 特注のシークレット靴下(笑)
・『ユリア100式
 ユリアはMっ気が強く設定されているのだ!
・『フェルマーが笑ってる』
 舞はアロマキャンドルなどが好きで、それでなんとかできないかと考える。
 しかし、筑前は火が苦手……
・『シュラバカ』
 自動車盗難詐欺の犯人役を押しつけられてしまう。
 そこで、ショーゴがとった、運行供用者責任とは?
・『拳闘暗黒伝セスタス
 エムデンに断頭を教えたのは、ザファルの師匠だった!


 ビッグコミックスペリオール
・『MOONLIGHT MILE』お休み


 ヤングキングアワーズ
・『エクセルサーガ
 エクセルの記憶が戻りはじめる。
 一方、ついに蒲腐博士が復活!
・『8日間世界一周(前編)』〔水惑星年代記〕第5話
 飛行船による世界一周。
 優勝者は、主催者の姪、フィオナの結婚相手に。
 当のフィオナは自らも飛行船を作り、レースに出場。
 彼女に片想いしている天才フミオが船を造る。
 今までの作品に出てきたキャラクターが総出演。
 昔の作品のキャラは、筆致も昔風に。最終回かと思った……
 時代設定がよくわからん。
 それとも、今回の総出演は、世界の広がりを表しているだけで、
 時代がつながってるとか、特に意味はないのかな? 『ピント』つながらないし。
 今回は、かなり『Spirit of Wander』ってぽい。
 明らかな違いは、こちらの方は必ず男女の恋愛が絡むこと。
 鶴田作品はあんまりそういう匂いがしないんだよね。
・『惑星のさみだれ
 半月の話。
 なぜ、彼は正義の味方になることを諦めたのか?
 そして、今までに見たことのない泥人形が現れる。
 幻獣の騎士と彼らは別物なの?
 それとも、同じ存在?
 インコマン、キモイ……
・『ジオブリーダーズ
 田波たちの前に、無数の化猫の少女たちが現れる。
 その中にいた一人の老婆の正体は?
 一方、社長を拉致したのは……
 柊って、新入社員だっけ?
 大昔のことなんでうろ覚え。
・『朝霧の巫女
 スサノオの影響がこちらの世界に現れ始めていた。
 政府は、こまを生贄にし、斐伊川計画を行うという決定だった。
・『それでも町は廻っている
 弟と夜の散歩。
 いつもすっとぼけた話だけに、今回みたいなエピソードは味わい深いなぁ。
・『アニメがお仕事!
 二太が復活した一方、
 イチ乃は、頑張らない方がいいという意識になる。
 以前のような情熱もなく、淡々と仕事を片づけていく……
 しばらく、この粘着質イヤ展開は続くの?
 やっと、二太が元に戻ったのに。
・『イノセントW』
 双子は見たり聞いたりするだけでなく、霊を従わせる能力を持っていた。
 殺人鬼を倒すが、ついに首謀者の魔女が現れる!
・『夢のあとさき』やまむらはじめさんの読み切り
 彼女は東京の音大に受かり、
 自分は美大に落ちて地方大学に入ったため、遠距離になった二人。
 すっかり絵をやめてしまい、それ以来彼女からの連絡が疎遠に。
 ある日、先輩がファンのイラストレーターと付き合っていることを知り、
 その絵を見せてもらうと……
 普通の青春ものですが、面白かったです。
 お風呂のシーンがイイ(笑)
・『HELLSING』おやすみ