今年の鑑賞映画(12/28現在)
・『カンフー・ハッスル』
・『ネバーランド』
・『マシニスト』
・『オペラ座の怪人』
・『アナライフ』
・『エターナル・サンシャイン』
・『コンスタンティン』
・『キャビン・フィーバー』
・『ドッジボール』
・『緑玉紳士』
・『バタフライ・エフェクト』
・『フォーガットン』
・『バットマン ビギンズ』
・『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』
・『宇宙戦争』
・『姑獲鳥の夏』
・『チームアメリカ★ワールドポリス』
・『アイランド』
・『ランド・オブ・ザ・デッド』
・『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』
・『チャーリーとチョコレート工場』
・『銀河ヒッチハイク・ガイド』
・『サマータイムマシン・ブルース』
・『NOTHING』
・『シン・シティ』
・『セブンソード』
・『ティム・バートンのコープスブライド』
・『ソウ2』
・『ロッテ・ライニガーの世界』
・『ファイナルカット』
あ〜、『スターウォーズEP3』とか『宇宙戦争』って、今年だったんだっけ。
なんか、去年のような印象。
アメコミ映画はもはや珍しくなくなったなぁ。
『エレクトラ』も今年だったっけ?
ベストは『シン・シティ』。映像表現としては最高。
『バットマン ビギンズ』は嫌いじゃないんだけど、あんまりアメコミって感じがしないのが……
予想外に面白かったのが、『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』。
副題はカンベンして欲しいけど、いわゆるアメコミらしさは一番。
『コンスタンティン』はよく覚えてない……
あと、記憶ものは多かったなぁ。
『マシニスト』、『エターナル・サンシャイン』、『バタフライ・エフェクト』、『フォーガットン』、『ファイナルカット』……
見に行っただけでも5本。もっと公開してたかも。
印象深かったのは、
『カンフー・ハッスル』、『ドッジボール』、『チームアメリカ★ワールドポリス』
って、バカ映画ばっかじゃん。
『カンフー・ハッスル』は「バキ」です。
『ドッジボール』の「ハッセルホフ!」って言う掛け声が忘れられない。
『チームアメリカ★ワールドポリス』は挿入歌が最高。今もサントラ聴いてます。
この映画のせいで、特訓シーンは、全てモンタージュに……
で、よかったのは、
『バタフライ・エフェクト』が一番面白かったかなぁ。
似たようなネタだけど、『エターナル・サンシャイン』。ミシェル・ゴンドリー好きだし。
あとは、『チャーリーとチョコレート工場』。
ウンパルンパの歌はヤバイ。『チームアメリカ』がなければこれがベストサントラ賞。
意外に面白かったのが、『サマータイムマシン・ブルース』
まぁ、そんなに見に行ってないから、こんなところ。
あと、DVDだけど、
小学生の時のトラウマ映画、『地下室の魔物』がついにソフト化!
これが一番のニュース。