L'inndifferent

クールな男 (福武文庫)

クールな男 (福武文庫)

『クールな男』マルセル・エイメ〈福武文庫〉読了


 収録作品
『こびと』 La nain
エヴァンジル通り』 La rue de l'evangile
『クールな男』 L'indifferent
『パリ横断』 Traversee de Paris
『ぶりかえし』 Rechute
『われらが人生の犬たち』 Les chiens de notre vie
『後退』 En Arriere


早川書房異色作家短篇集に入ってるから、奇想系かと思ったら、
奇妙な人生・運命って感じかな。


う〜ん。
口に合うかと言われると、個人的には一味足りませんでした。
読んでてつまらなくないんだけど、どうもイマイチはまれなかった。
『こびと』とか『ぶりかえし』あたりは、奇想もので好みのネタなんだけどなぁ。
見えているものと、作者が書きたいものの間に、何かズレがあるのかも。
読み取れませんでした
そんな中で、個人的お気に入りは、『エヴァンジル通り』と『われらが人生の犬たち』かな。
特に『われらが人生の犬たち』は普通飼い犬の話してるだけなんだけど、なんか好き。


マルセル・エメ傑作短編集 (中公文庫)』として復刊。