下流社会

□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)


以上の12項目中、半分以上当てはまったら、下流社会にいる人間なんだそうだ。


バリバリ現役の下流社会人でした(笑)
奇人? 変人? だから、何?って感じ。


これ、オタクはほとんど当てはまるんじゃないの?
どうも、「人生への意欲が低い人」みたいなことらしいんだけど、
オタクは決して人生への意欲は低くないし(今現在だけだけど)、
そもそも、オタク市場云々と矛盾する話のような気が。
よく知らないけど『下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)』を読むと分かるのかしら?
まぁ、オタク市場の経済分析もくだらないけどね。