花園神社

今年も酉の市に行ってきました。
と言っても、熊手を買いに行くわけではなく、見世物小屋に。


開園が夕方なので、まず、連れと三人で新宿の古本屋巡り(やはり……)
新宿は全く知らなかったんだけど、それなりにあるのね。
ただ、日曜日だからなのか、お休みが多かったのが残念。


7時ごろ神社に向かうと、いい具合に始まってる。
大寅一座は、見たことある人ならわかると思うけど、
高齢化問題が切実(笑)
そんなわけで、オミネさんは大丈夫かと、今年も行ったんだけど、
いやいや、なんと新人が二人も!
そのうちの一人、小雪太夫はオミネさんの後継者らしく、大変楽しみ。


去年と演目が変っていて、
・火吹き
・蛇食い(小雪太夫
・鼻から口へ鎖を通す(小雪太夫
・奇術
・大蛇


犬の芸は、イマイチ仕込まれていないし、虐待チックだったからやめたのかなぁ。
鼻から口へ鎖を通すのは凄かった。小雪太夫萌えですわ。
牛の奇形のミイラがなくなっちゃったのは残念。どうしたんだろ?


来年も行って、小雪太夫の成長を見なければ!


21日もやってると思うので、興味がある方は是非!