SAW 2

『ソウ2』を鑑賞
ネタバレ全開の感想なんで、見に行こうと思ってる人は読まないで!


鉄仮面により顔を潰された死体が見つかる。犠牲者は刑事エリックが使っていた密告屋。
その殺害方法はジグソウを思い起こさせる。
しかも、エリックへのメッセージまで残されていた。
そこから、ジグソウが潜む廃工場を発見するエリックたち。
しかし、そこには癌で余命短いジグソウと、いくつものモニター。
モニターに映るのは部屋に閉じこめられた8人の男女。
彼らは毒ガスを吸っており、2時間以内にゲームを解いて、解毒剤を飲まなければ死んでしまう。
そこには、エリックの息子の姿も。
ジグソウは、息子を助けたければゲームをしようと持ちかける……


う〜ん……。前作の方が面白かったなぁ。


ジグソウのゲームは、取り敢えずは犠牲者が助かる方法が一つ提示されていて、
無駄なパーツがなく、ヒント通りに正しくやれば助かるように出来ているんたけど、
今回のゲームはフェイクとフロックが多い気がする。
引っかけはあっても、ウソはつかないのがジグソウだと思うんだけどなぁ。
「Xにヒントがある」っていうのは、結局集められた人間の関係が判るだけで、
ゲームを解くのには関係ないよなぁ。
アメリカの虹って何色? 集められたの8人居たけど。


前作がキャラクター一人抜けても崩れちゃうような、上手く組み立てられたパズルだったのに対して、
今回は別にそういうストイックさはなく、
ただラストのどんでん返しの為だけに組み立てられた感じ。


ゲームに参加を強要させられる理由があるんだけど、
今回は参加者が8人+αなんで、その辺がイマイチ弱い。
しかも、一つ一つのゲームがなんかしょぼいんだよなぁ。


全てがエリックに向けたゲームなら、まぁ、成立してる気がするけど、
そうなると、8人はただパーツとして集められただけって感じだしなぁ。
人生の大切さを実感させるのがジグソウの大義名分だから、
集められた人間はそれを感じる前に死んじゃうしな。


それとも、諸々のしょぼさを込みで、今回の犯人を示してるの? まだ弟子って事で(笑)


間違いなく『3』はやるでしょう。