THE DOLPHINS OF PERN

『竜とイルカたち』アン・マキャフリィ〈ハヤカワSF〉読了


パラダイス・リバー太守の息子リーディスとその伯父のアレミは、暴風に巻き込まれたとき、
イルカに助けられる。
しかも、イルカたちは二人に話しかけてきたのだ!
アイヴァスによれば、イルカは地球から一緒に植民した生物で、
喋るように改造されていたらしい。
イルカたちは人間たちとの交流の再開をずっと待っていたのだ。
リーディスはイルカとの関係回復を望むが、
パーンは最後の糸胞との戦いでそれどころではない。
また、トリクは勝手にサザンの土地を我がものにしていこうと目論んでいた。
はたして、イルカと人間はどうなるのか?


4年ぶりの〈パーンの竜騎士〉の新刊!
辛うじてキャラクターの名前は覚えてたけど、血縁関係は全く分からず。
前巻で、アイヴァスが出て来て、一気にSFになったのがあまり好きじゃなかったんだけど、
今回はまたファンタジーっぽい展開。
と言うか、別に〈パーン〉シリーズでなくてもよかったような。
マキャフリィのイルカ萌え小説。


赤ノ星がなくなって終わりかと思いきや、まだまだ続きます。