THE ISLAND

『アイランド』を鑑賞


世界は汚染され、生き残った人々は管理された巨大な施設に暮らしていた。
そこでは抽選が行われ、当選した人間は、「アイランド」と呼ばれる、
世界で唯一汚染を免れた場所に行ける。
しかし、リンカーンはそこでの暮らしに疑問を持ち、
ふとしたことから真実を知ってしまう!


ちょっと『2300年 未来への旅』を思い出しちゃいました。
まぁ、クローンものなんだけど、


人格を持っているのなら、それはコピーではなく、一人の人間なんだ!
と言うテーマがやりたかったのかどうかは定かではないけど、
それはあまり感じられなかった。


あのクローン商売、あんな大がかりでペイできるの?
一応、言い訳が出てくるけど、
培養槽に入れて、バーチャル装置かなんかを接続しっぱなしにするとか、
ロボトミーしちゃうとか、
依頼人のDNAをとっておいて、定期的にクローニング→廃棄をくり返した方が、
安上がりだと思うんだけど。


あとは、体内マイクロセンサーを目から入れる意味とか、
ホログラム装置の超巨大なファンとか、
セキュリティが甘すぎるとか、
あの警備会社は街を壊滅させてもみ消せるの、とか、
そりゃ色々とありますが、
それを無視すれば、
飽きさせないし、娯楽作としては、それなりに面白いんじゃないでしょうか。
でも、ちょっと長い。疲れる。
前日に『チームアメリカ』でマイケル・ベイをこき下ろす歌を聞いたばっかりだったから、
意外に楽しめました(笑)


ところで、Xboxはあのゲームをいつ出してくれるの?(笑)