博物館巡り



『ベルリンの至宝展』
世界遺産、ベルリンの博物館島からの展示。
ヨーロッパ先史時代、エジプト、ローマ、メソポタミア
ビザンチン、中世ヨーロッパ、イスラム、絵画。
と展示物は多岐に渡っている。
1ジャンルが少しずつだから、
ひとつのテーマをがっつり見たい人には物足りないかもしれないけど、
いろいろアラカルト的に見れて、飽きることがない。


恐竜博2005 〜恐竜から鳥への進化〜』
せっかくなんで、こちらも観覧。
お子様が多かった。
恐竜から鳥への進化の過程がわかったり、
羽毛のある恐竜化石とか、それなりに見所はあったんだけど、
ちょっと入館料は高いかな。


去年新築された、国立科学博物館新館の常設の方が面白かった。
本館は改装中で、残念ながら、癒し系アイテムの干し首と、
藤原三代のミイラが見られなかったのが残念。
……まさか、改装の暁には、明るいイメージ作りのため、
この辺のミイラ撤去されちゃったり。