『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ヤングキング』『コミックビーム』『ビッグコミックオリジナル増刊』



 ビッグコミックスピリッツ
・『バンビーノ!』せきやてつじさんの新連載
 イタリア料理屋の話。
・『20世紀少年
 関所を越えようとする矢吹ジョーと蝶野。
 そこに、脱東北ブローカーが現れ……
・『ホムンクルス
 女子高生を犯す名越。
 彼女の目の中に見たものは?
・『オメガトライブ
 妻と"子"たちを集めたハキムは国会に向かう。
 梶を殺すため、扉を開けたが……
・『ゼブラーマン
 サバンナ博士にして、グレイは『ゼブラーマン』の脚本家だった!
 グレイは止めたければ、自分の頭を撃てと、ゼブラーマンに言い……
・『出るトコ出ましょ!』新章はじまる
 ネットオークションで金を稼いでいる静の弟トモアキ。
 覗いていると、ブランドものの鞄が格安で出ていて、静はそれを落としてもらう。
 しかし、届いたのは招き猫。
 さらに……
 野中、おいしい役だなぁ(笑)
・『ルサンチマン
 囚われた月子。
 彼女はタクローと長尾が現実世界でキスしているのを目撃し……
 長尾さん、酔った勢いじゃなくて、本気だったの?


 ヤングマガジン
・『赤灯えれじい
 サトシは原付の試験へ。
 一方、チーコは新しくガソリンスタンドでバイトを始める。
・『シガテラ
 越君にさりげなく(?)ホモかどうか探りを入れる荻野君。
 しかし、彼女からの頼みだと察した彼は、ホモだと伝えて構わないと言う。
 そう伝える荻野君だが、彼女は……
・『空手貴公子小日向海流』
 葉山勝利!
・『彼岸島
 雅の頭と胴体を切断した明。
 しかし、脅威の再生能力で逆に噛まれてしまう!
 和尚死ぬのかな?
・『聖なる夜に散歩する』村枝賢一さんの読み切り
 美容師志望だが、最近ニート気味の女性。
 ある日、トナカイのきぐるみ姿をしたヤクザに拉致される。
 彼が言うには、彼女は今年の日本のサンタの一人に選ばれたというのだ。
 そんなことを信じず、逃げるのだが……
 この人の描くガキンチョはかわいいなぁ。
 強面のオッサンもいいし。
 前に載った戦場のクリスマスものもまた読みたいから、短篇集でないかなぁ。


 ヤングキング
・『並木橋通りアオバ自転車店
 ピクニカの話。
 今回もまぁまぁ。
・『GCU』
 ヨシオは小学校に来た実習生が好きだった。
 彼女が特別にくれたノーマン・ロックウェルの画集を、
 約束を破って授業中に見ていたら、ひどくかなしそうな顔をして……
 最近、エロが減ったような。
 それでも十分面白くなった気がします。
 ノーマン・ロックウェルはいいね。


 コミックビーム
 今月の定期購読おまけはポップのコピー。
・『放浪息子
 憧れの麻衣子ちゃんと会った真帆。
 その夜、真帆が見た夢は……
 しばらくはスタジオ編なのかな?
 高槻さんと二鳥くんのジェンダーの揺らぎも読みたいけど、
 瀬谷くんもどうなるのか楽しみ。
『エマ』
 キャンベル子爵の話。
 どうなる、ウィリアム!?
・『御緩漫玉日記
 玉さんの、今年の5大ニュース。
 また鬱な内容。
・『ドデカボルケ』
 コーンを助けたのは、人間に似た子供達だった。
 しかし、地球人であるはずがない。
 はたして?
・『機動旅団八福神
 弓削の話。
 何故彼は入隊したのか?
・『銭』
 もともとカフェは一人でやるから成り立つものを、
 金の匂いを嗅ぎつけた白アリたちに崩壊寸前。
 さらに……
・『やさしいからだ』
 彼と分かれて、実家に出戻ってきた五月。
 明るく振舞うが、そこには妹夫婦もいて……
 今回の主人公は先月の主人公の別れた彼女か。
 次回は弥生か、その旦那が主人公かな。
・『SOIL』
 あの晩、健人は水紀とセックスしたが、その瞬間……!
 第1部完。
 次は5月号。長い〜
・『月の光』
 ザンパノに呼ばれた柾彦。
 彼らは怪物の本来の主を見に行く。
・『コーヒーをもう一杯』
 家に帰ると、そこには見知らぬ少年が。
 彼は以前助けられた猫だという。
 二人の生活は順調だったが、ある日、
 彼が雌の野良猫を連れてきて……


 ビッグコミックオリジナル増刊
・『岳』
 1週間前に行方不明になった男を探しに行く三歩。
 彼は定年後にエベレストに登ってみたい夢を追いかけていて、
 馬鹿な夢を見ていたと後悔するが……
・『AV列伝』
 日比野達郎(前編)
・『アニキ』
 友達の誕生日に呼ばれたゆず。
 カオルがリフォームしてくれた服を着ていくが……
 やな友達ばかりだなぁ。
・『山本耳かき屋』
 今回は耳かき屋の裏のベンチで、客のあえぎ声を聞くのが趣味のじいさん。
 今まででベストの声を出したのは、
 デパートの食品売場で働いている女性だと目星をつけるが……
・『けんこう仮面』
 まったく体重の減っていない漫画家。
 そこでラジオ体操のCDを買ってきた。
・『WHO are YOU』
 今月のあらすじは書けないなぁ。
 と言うか、ない。
 わけわからん(ほめ言葉)
・『スケッチ』最終回
 家庭を顧みず仕事をする男。
 大事なプロジェクトの最中に息子がいじめられていると連絡を受ける。
 そんなある日、幼い頃に別れた大好きだった父親の幻影に自分の思いをぶつけ……
 このシリーズ好きだったんだけどなぁ。
 単行本も出ないだろうし。残念。