カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会

毎年恒例のカンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会に、会社サボって行ってきた。


毎年思うんだけど、周りは業界人ばっか。
俺らみたいに、ただ見に来てる一般人ってどんだけいるの?


さて、今年のグランプリは、
PS2『MOUNTAIN』
ある日、無数の人々が集まり、重なって巨大な人の山を作る。
「いっしょに楽しみませんか?」のメッセージ。
BGMはシャーリー・テンプルの"Get on Board 'Lil Chidren"
この曲がまた合ってて、
アラン・ムーアのコマと独白が関係ありそうで、
実は全く関係ないという手法をふと思い出してしまった。


個人的お気に入りは、
FED EX『JENKINS』
EVIAN『WATERBOY』
TYPHOO TEA『DRILL SERGEANT』
UNIF GREEN TEA『WORMS』
あたりがツボだったかな。


あと、
NIKEにランスが出てきたのに喜んだり、
AUDIの『卒業』のパロディCMで、ダスティン・ホフマンはあのあと結婚したのか、と思ったり。


いつもに比べて、毒のあるのが少なかったかな。
エロCMも。
それと、公共CMが紹介されなかったのがちと残念。
海外の公共CMは非常にきついからね。


日本から出品されたUFJつばさの忍者が見事シルバー受賞。


今年はなんかお勉強会っぽかったな。
研究会だからそれで正しいんだけど。
あと、どっかの学生一団、寝るかうるさいかでなんとかして。