少林寺三十六房



少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

拳を振ればヴォッヴォッと衣擦れが呻り、剣はビュッビュッと気を切り裂く。
『マッドマックス2』『ブレードランナー』と並んで、日本の漫画に多大な影響を与えた名作、ついにソフト化!


少林寺三十六房』!


これ、なぜかビデオ化もされてなかったんだよねぇ。
どうしても見たかった作品。
20年振りくらいだけど、概ね記憶通り。
いや、面白いなぁ。


日本語吹き替えモードはテレビ放映時の声。
これで見るのがなかなかオツ(笑)
放映時そのままなもんで、カットされたところはむろん吹き替えなし。
どんなところがカットされているかというと、
清朝に対する明朝のくだりとか、
禅問答みたいなところとか、
主人公サンダが昇進していくところとか、
要するに、直接修行に関わらないところ。
ちなみに修行シーンはカットなし(笑)見事。


復讐のために修行しているのは覚えてたんだけど、清朝に対する反抗だったのね。てっきり、山賊かなんかだと思ってた。


異例のスピードで修行を終えたサンダは、好きな房の師範になることを認められるんだけど、
彼が選んだら前任者はどうなるの?
頭突きの師匠とか、つぶしが利かないじゃん。


少林寺への道』も出ないかなぁ。
金粉の。