スターウォーズ サイエンスアンドアート

巨大な双璧。
スタートレック』はほとんど内容知りません。
アメリカのやおい文化のスタートが『スタートレック』ってことくらいしか(笑)
そんなわけで『スターウォーズ』派です。
だから、もちろん上野でやってる『スターウォーズ サイエンスアンドアート』に昨日行ってきた。


ルーカスの凄いところは、プロップなんかをアーカイブ化して、ほとんど保存してあること。散逸もあまりしてないんじゃないかな。


旧三部作はひじょうに好きなんで、いろいろと思いが巡る。
今は忘れちゃったけど、宇宙人の名前と登場箇所はほとんど覚えてたもんなぁ。
いや、アップで見ると、ハリボテ寸前でちゃちいなぁ(笑)
基本的に人が入ることを前提としているから、ぼてっとしてるんだよね。
それが、映画だと様になってるから、映像マジック!


そんでもって、新三部作は全く思い入れがないので、イマイチ萌えない。
キャラクターもよく分かんないしなぁ
新三部作のプロップやコースチュームはひじょうによくできてる。
塗料の跡とか、下手くそな継ぎ目とかないし。
さらに完成品はCGになるから、今までではあり得なかった体型の宇宙人やロボット。
なんか、あまり面白くないんだよなぁ。


子供が帰ろうって言ってるのに、じっと動かないお父さんが印象的でした(笑)


ところで、この目録、以前池袋でやったルーカス展の目録と前半分が同じような……
使い回し?


その後、相方がPDAかなんかを買うというので、行きたくもない秋葉原へ。
まー、古本市場秋葉原店に行けたからいいけど。
予想どおり、ほとんど漫画。