『別冊週刊モーニング』

 足の次は、風邪と花粉症で体調不良。
 取り敢えず、創刊した『別冊週刊モーニング』だけ。


 『アフタヌーン増刊』と『アーリーモーニング』を足したような雑誌……なのかな?


・『PositioN』
 すーちゃんの見かけたグライダー師匠の話。
 『ヨコハマ』とはまた違った、不思議な光景の絵物語
 個人的にはこれが一番嬉しかった。
 『月刊アフタヌーン増刊』が廃刊になったときは、これはどうなるのかと思ってました。
 このまま行けば、単行本にまとまるかもしれませんね。

・『暁星記
 『蕗のお便り』が終わる気配がないなぁ、と思ってたら、こちらでやることに。
 イナンナや精霊の正体は、いまだ詳細不明。
 ロウエルたちとは違う次元の存在みたいですね。
・『DINO2』
 今回はドロマエオサウルス。
 『特攻の拓』が始まったのかと思っちゃいました(笑)
 恐竜に喧嘩上等なんて言わせるとは、凄いセンスです。
・『OPEN MIND』
 今回は鬱病
 精神病を扱った漫画では、これがいちばん真っ当だと思うんですけど、
 本職が見たらまた文句あるんでしょうね(笑)
 これは、移ったわけではなく、今回だけなのかな?
・『新・野球狂の詩
 これも、本誌からこちらに引越し。
・『深海人魚姫』諸星大二郎さんの読み切り。
 深海に暮らす人魚たちの物語。
 主人公の少女は、ある日、潜水艦に乗った人間を見て、
 遥か上の海に憧れを抱く。
 結構いい感じだったんですけど、ラストがなぁ……
 あれは、あり?
・『走れ!チコ』新人、戸川水城さんの読み切り。
 車椅子の新入生の女の子の頑張る物語。
 頑張ってる姿が素晴らしいです。
・『天空之狗』
 4月1日から本誌で始まる新連載のプロローグ。
 う〜ん……
 う〜ん。
 妖怪ものは、いまや漫画の巨大なサブジャンルを形成してるから、
 よっぽど目を引くものがないとなぁ……
 また『デビルマン』とつながるのか?