『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『ビッグコミックオリジナル』



 週刊少年サンデー
・『美鳥の日々
 父親が入金するのを忘れたため、生活費がない。
 セイジは賞金100万円のドロレスのポスターを見つける。
 綾瀬に出てもらおうとするが断られ、仕方なく女装して出場することに。
 順当に勝ち進むが、運動神経抜群のジェシーを秒殺する強敵が現れ……
 珍しく次回に続く。
 セイジってなんで独り暮らししてるの?
 ありゃ、姉ちゃんだな。
・『史上最強の弟子ケンイチ
 ケンイチの繰り出した技は、様々な武術の突きのいいところを集めて打ったものだった。
 無拍子のその突きをジークフリートは避けることが出来ず、見事撃沈。
 しかし、新島を積んだ船は出航してしまった!
 一方、八拳豪の中にケンイチを知っている者がいるらしく……
 ジークフリートはあれで終わり?
・『D-LIVE
 斑鳩が、全く消耗のない走りをしたおかげで、
 影山も順調に走ることが出来た。
 しかし、オイルでスリップし、腕を折ってしまう。
 彼は、斑鳩に本気で走ってくれと頼む。
・『からくりサーカス
 しろがねは、一瞬、ナルミの顔に会った頃の表情を見る。
 そして、バスに突入する寸前、彼の足が義足であることを知る!
・『MAJOR』
 ついに吾郎がマウンドに立つ。
 その速球に手も足も出ない相手チーム。
 10点差は、テスト生にプレッシャーを与えるためではなく、
 それ以上は点が取れないと言う意味?


 週刊少年マガジン
・『魁!!クロマティ高校
 藤井の苦悩。
・『エア・ギア
 リカは、幼い頃から樹の素質を感じ始めていて、
 誰よりも速く、高く飛べるがゆえに、落ちたときの衝撃は大きい。
 そうならないために、リカは樹にエアトレックをやらせないように、悪役になることを選んだのだ。
 また、イカした新キャラ登場。
 新キャラ出すの好きだなぁ。
 いつも使い切る前に、また新しいのが出て来るのがもったいない。


 ビッグコミックオリジナル
・『PLUTO
 ロビィが最後に見たのはいったい何者なのか?
 謎を解く鍵を見つけるため、ゲジヒトは、人間を殺したロボットに会いに矯正キャンプに行く。
 そのロボット、ブラウ1589は答えはもう出ていると告げる。
 あと六人とは?
 いつも何かを悩んでいるようなゲジヒトの表情がいいですね。
 日本のオプショナルツアー、つまらなそうだなぁ(笑)
 SFとミステリはベクトルの向きが違うから、
 SFミステリって言う融合したジャンルの名作はなかなかないんだけど、
 漫画はもしかしたら、それが作りやすいメディアなのかも。
・『最強伝説黒沢
 決闘を見届けろ、という黒沢さんの言葉を真剣に受け止めない同僚。
 しかし、その後ろに座っていた男は違った。
 彼は自分の魂が揺さぶられるのを感じた。
 さらには、他の客にも飛び火し、店内が黒沢さんを応援するムードに!
 もう後には引けない。
 飲んでるってもう十分(笑)
 ここから最強伝説始まる?
 凄いです。シートン動物記からここまで引っ張れる技量のある漫画家は他にはいません。
・『沈夫人の料理人
 召使いの子どもたちが池で鮒を釣っているのを見つけた沈夫人。
 李三がこんな池でとれた小さな鮒は美味しくない、と言っていたのを知った夫人は、
 その鮒で主菜を作れと命じるが……
・『イリヤッド
 ユリを狙っているものの正体が掴め、イリヤとハンスはそのホテルに踏み込む。
 一方、ユリとワードはバチカン考古学研究所のグレコ神父と接触していた。
 果して、それぞれの思惑は?
・『PS羅生門
 今回は鑑識のサッちゃんが主人公。
・『玄人のひとりごと
 懐かしいCDの試聴をしていると、思わずギターの手振りをしてしまう倍暗。
 ふと横を見ると、ベースの中年が。
 そして、さらにドラムも……
 今回のかなり好きです。