UMAの年

何が、今日は雨傘ではなくて日傘が必要でしょうだよ!
帰りにすげー土砂降りでびしょ濡れだっつうの!
それはさておき。


ヒマラヤの雪男(イエティ)を調査している青森県弘前市の登山家で日本山岳会青森支部長の根深誠さん(56)が「イエティと考えられていたのはヒグマの一種」とする調査結果を13日までにまとめた。近く雑誌などに発表する。
というニュース


まぁ、残念な結果だけど、真面目に正体を調査するってのはすばらしい。
ちなみに、以前からヒグマ説ってのは言われてたみたい。


もう一つ。
マドリード 16日 ロイター]スペイン北部の海岸に今週漂着した2匹の巨大なイカの死骸について、科学者チームが死因究明に取り組んでいる。1匹は体長12メートルになるという。海洋保護当局関係者は、イカが自然死ではないと発表。昨年、タンカー「プレスティージ」から流出した原油が原因で死亡したのでもないと述べた。死因については憶測を避けている。約1年前にも同地域に3匹のほとんど名の知られていないイカが漂着。海洋生物学者は、地球温暖化が死因と関係があるとの見方を示した。巨大イカは世界最大の無脊椎動物で、水深2000メートル付近で生息している。ジュール・ベルヌの小説「海底二万里」の中でも紹介され、ネモ船長のノーチラス号を攻撃した怪物イカとして登場している。数日前に漂着した2匹目のイカは体重87キロ。水泳中の男性が発見した。男性がロイター通信のカメラマンに語ったところによると、イカの触手の1本を浮きに巻き付け、海岸に引っ張っていったという。


うひょ!
巨大生物はたまらん〜
でも、本来深海にいるはずのこういう生き物が上がってきちゃうってのは気になるね。


そして、もう一つ。
触手を体に巻きつけて引っ張って来った言ってるけど、イカの触手って噛みつくんじゃなかったっけ?
死んでれば平気なの?