『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『ビッグコミック増刊』



 週刊少年サンデー
・『史上最強の弟子ケンイチ
 兄弟対決決着!
 炎に包まれる馬兄をケンイチは助けようとするが……
 なんかあっさり終わっちゃいました。
 ハーミットとの関係とかは?
・『美鳥の日々
 吹雪を逃れるためにホテルに入った二人。
 だんだん妙な雰囲気になっていくが、
 そこは実は……
・『MAJOR』
 吾郎を拾ってくれたのは、
 同じ日本人で、彼もメジャーに挑戦しているのだと言う。
 彼は野球名門高校を出て、大学卒業後親の反対を振り切って、
 もう3年目で、今年駄目ならもう帰るのだという。
 彼はよき理解者になってくれるのかな?
・『D-LIVE』新章開始。
 烏丸のところに、女子生徒から、
 ダムに沈んだ祖父の家に隠されている宝を掘り出して欲しいと頼まれる。
 堆積した土は2.2メートル。
 もろい地盤から小型のショベルカーの出番なのだが、その採掘能力は1.7メートルが限度。
 斑鳩はどうやって掘るのか?
 しかも、空模様は怪しくなってきて……
 宝は金品じゃないんだろうな。


 週刊少年マガジン
・『エア・ギア
 バトルが始まったが、
 早くも小烏丸は後がない。
 手助けしたいが、リンゴはスリーピング・フォレストの立場上、手出しはできなかった。
 そこに、突如現れた謎の助っ人、クロワッサン仮面!
 なんで、こう、頭の悪い展開するかなぁ。
 好きだけど(笑)
 五十鈴ちゃん並の女キャラが出ないかと思ってたけど、
 まさかこんなのが(笑)


 ビッグコミック増刊
・『華中華』ひきの真二さんの読み切り。
 村一番の中華料理人になるために、中華街にやってきた中村華子。
 彼女の前に楊貴妃の幽霊が現れる。
 華子が気に入り、鍛えてやると言うのだ。
 しかし、まだ新入りの華子は鍋も振らせてもらえない。
 そこで楊貴妃が見つけてきたのは、店じまい間近の小さな店……
 なんで楊貴妃が? とか必然性がないですけど、
 けっこう好きです。1話で終わらせるのはもったいないかなぁ。
・『ニッポン元気者列伝』
 『プロジェクトX』みたいな新シリーズ。
 今回は金型の魔術師、岡野雅行
 小さな町工場だが、難解な金型を次々とこなして行く。
 そこへ、痛くない注射針の依頼が来る。
 最初はさすがにできないと告げるのだが、
 一筋の光明が……
 いや、こう言うの好きです。
 読んじゃうなぁ。
 次回も載るみたいです。