ツール・ド・フランス

 遅まきながら、ツール・ド・フランスのダイジェストを見る。
 結果は知ってたんだけど、やはりフジのナレーションとライトスタッフを聞かないと、
 夏じゃないからね。


 ランスが5連覇。
 今年はランス自身の圧倒的な強さではなく、
 USPのチームとしての強さが出ていました。今までは、そんなに目立たなかっ端ですけどね。
 ツール史上、6勝も6連覇もいないので、是非とも来年も頑張って欲しい。
 ガン克服の時点で伝説の仲間入りしてるけどね。


 個人的には総合2位のウルリッヒが嬉しい。
 デビューしたてで優勝したのが、もう6年前。
 ダウンヒルが下手くそなのに、
 毎日上達していく様はしびれました。
 それから。ずっとぱっとしなかったけど、ついに来た!
 単なるラッキーボーイで終わりかと思ってたけど、ゴメン。
 ただ、精神的にもっとタフになったら、さらに強くなると思うんだけどなぁ。


 ビランクは今年も山岳賞を獲って、ついに伝説の仲間入り。
 来年も獲って、歴史に新たな1頁を加えて欲しい。


 いつもザベル=緑、と言うイメージだったから、
 今年マイヨ・ベールを取れなかったのは残念。
 そろそろ後進に譲るときなのかな。
 子供も抱き上げられなくなってきてるだろうしね(笑)


 さて、今年はタイラー・ハミルトン
 第2ステージで鎖骨を折りながらも、包帯姿で完走総合4位。
 ステージ優勝も1度。
 ランスが落車したときに、抜け駆けするな、と集団を征するなど、
 『二つの塔』のレゴラス並に、おいしいところ持って行きすぎ(笑)
 来年が楽しみ。


 たかが、チャリでしょ? と、興味がない人もいるかもしれませんが、
 とりあえず、ここでその魅力の一部を知ってください(ホントか?)


 夏休み絡みで、明日から更新とメールのお返事が止まります。
 それでは一週間後に